子ども向けプログラミングのはじめかた

アラフォーSEママが息子たち(7歳&4歳)にプログラミングを教えたい

部下をお客様だと思い、丁寧なコミュニケーションを心がけるようにします

4月に中間管理職になって、やっとほんの少し、仕事の仕方にに慣れてきました。 先日、横浜市長の林文子さんの著書を読みました。 部下を「お客さま」だと思えば9割の仕事はうまくいく作者: 林文子出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2014/05/15メデ…

CoderDojo参加&Scratch初心者男子あるある

長男が4月に小学生になり、月一回程度、近所のCoderDojoに参加しています! 少人数で開催されていて雰囲気もよく、シャイボーイでも気楽に参加できているみたいで、嬉しい限りです。 CoderDojoでやっていること 当日会場でやっていることは、 Scratchの本を…

CoderDojoに興味津々@デブサミ2018

Developers Summit 2018でCoderDojo Japan代表理事の安川さんの講演を聞いてきました。 セッションタイトルは『1 to 100:子どものためのオープンソースコミュニティ「CoderDojo」が全国100ヶ所を超えるまで』 会場はホテルの宴会場でかなり広く、席はほぼ埋…

子どもとの食事中「アレクサ、ニュースを聞かせて」は語彙力アップにオススメです!

スマートスピーカー、流行ってますね。職場の同僚も、所帯持ちの方々は持ってる方が多いですね。我が家はAmazon Echo dotを買いました。 家電と連動するようなスマートホーム的な特別な使い方はしていません。天気予報を聞いたり、タイマー、アラーム、子供…

デブサミ2018でCoderDojoのセッションがあるので参加します!

最近、勝間和代さんのブログをよく見ています。昔はよくテレビで見かけていましたが、こんなにITに精通している方とは思っていませんでした。いまでもパワフルで、見習いたいです。 さて、今回はCoderDojo関連の情報です。 2月にIT技術者、とくに開発者向け…

エンジニア夫婦の子どもたちは、プログラミングのイベントに参加したことある率が高い?

私が勤めている会社はIT企業です。いわゆるSIerと呼ばれ、例えば銀行とかメーカーの業務を支えるシステムを作る会社のシステムエンジニアをしています。 年末の納会で、身近にいるママ社員と話をしていると、ほぼ皆が口を揃えてこう言っていました。 「旦那…

2018年は長男が小学一年生になり、できることが増えてきます

しばらくぶりの更新です。 今週のお題「2018年の抱負」を書いてみたいと思います。 まずは去年の振り返りを。 2017年の振り返り ビスケット ビスケットで遊ぼうという本を買い、長男と一緒に最後まで進めることができました。タブレットで操作していました。…

レゴスクール夏のプログラミングスペシャルキャンプに息子(年長5歳)と参加してきました!

レゴスクールの夏のプログラミングスペシャルキャンプに、息子(年長5歳)と参加してきたので、その内容と感想を報告します。 レゴスクール夏のプログラミングスペシャルキャンプとは 参加したのは、親子で参加できるファンライドパークという親子協力型の…

viscuitプログラミング「増えながら動く模様」をアレンジ

5歳の息子とviscuit(ビスケット)プログラミングで遊んでいます。 こちらのテキストを見ながら、少しづつ進めています。 ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士…

viscuit(ビスケット)を始めて3週間で感じた子どもの成長

5歳の息子とviscuitプログラミングを学んでいます。 ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)作者: 合同会社デジタルポケット,原田康徳,渡辺勇士,井上愉可里出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2017/03/17メディア: 単…

ビスケット2週目の進み具合

viscuit(ビスケット)という有名なビジュアルプログラミングのソフトウェアがあり、子ども向けのテキストを購入し、年長(5歳)の長男と一緒にプログラミングを学んでいます。 ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッ…

5歳の息子がビスケットを始めて1週間でできるようになったこと

viscuit(ビスケット)という有名なビジュアルプログラミングのソフトウェアがあります。 子ども向けのテキストがあったので1週間くらい前に買ってみました。 ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)作者: 合同会社…

はじめまして

こどもにプログラミングを教えたい。 その様子を書き記していきます。 自己紹介 はじめまして、としぼんと言います。 ブログを書くのは初めてです。 なかなか慣れませんが、よろしくお願いします。 プロフィールは以下のとおりです。 アラフォー 兼業主婦 SE…