子ども向けプログラミングのはじめかた

アラフォーSEママが息子たち(7歳&4歳)にプログラミングを教えたい

エンジニア夫婦の子どもたちは、プログラミングのイベントに参加したことある率が高い?

私が勤めている会社はIT企業です。いわゆるSIerと呼ばれ、例えば銀行とかメーカーの業務を支えるシステムを作る会社のシステムエンジニアをしています。

年末の納会で、身近にいるママ社員と話をしていると、ほぼ皆が口を揃えてこう言っていました。

「旦那が子どもをプログラミングのイベントに連れて行ってるよ」

だいたいみなさま職場で出会って結婚することが多いものですから、ご主人もエンジニアが多いわけです。とはいえ、エンジニアの中には、コンサルとかマネージャーとか、いろんな職種があり、全員がプログラミングできるわけではありません。実際、うちのダンナはプログラミングできない方の人です。先述のママさんたちのご主人達も然り。

それでも、ほぼ全員が子どもにプログラミングやらせている。エンジニア夫婦の子どもたちは、プログラミングの何某かのイベントに参加したことある率が非常に高いのではと、感じた出来事でした。

ところで、なにかイベント無いかなーと検索してみたら、面白そうなのを見つけました。 playful-st.com

1月21日(日)@神保町のテラススクエアというところです。入場無料。 スクラッチ、レゴのワークショップもあります。littleBitsもさわれそうです。雪で遊べる広場が楽しそう!