子ども向けプログラミングのはじめかた

アラフォーSEママが息子たち(7歳&4歳)にプログラミングを教えたい

はじめまして

f:id:toshibom:20170709235523j:plain:w700

こどもにプログラミングを教えたい。
その様子を書き記していきます。

自己紹介

はじめまして、としぼんと言います。
ブログを書くのは初めてです。
なかなか慣れませんが、よろしくお願いします。
プロフィールは以下のとおりです。

  • アラフォー
  • 兼業主婦
  • SE(SIerJavaエンジニア)
  • 息子二人(5歳,2歳)
  • 無趣味

ブログをはじめるきっかけ

兼業主婦によくあることだと思いますが、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまい、気づいたら朝…という生活を送っています。

仕事の一環で、とあるコミュニティに属して以来、ある会社の会社員という肩書しかない自分に気づきました。

子供たちが通っている保育園のパパやママ達はさまざまな職業で、仕事以外にも、子供向けコミュニティのボランティア活動、ハンドメイドマーケットなど多様な活動をしている方もいます。

私も仕事以外の活動をしたい。
少なくとも熱中できる趣味がほしい。
さもなくば10年後、20年後の自分に何が残るだろう?
と考えるようになりました。

そして、いろいろ考えた結果、自分が好きなことは、こどもたちと過ごすことと、プログラミングだと気づいたのです。

そこで最近流行ってる子供向けのプログラミングを、息子たちにやらせてみようと思い立ちました。

2020年には小学校で必修化となるらしいプログラミング。

自分自身も楽しめて、子供たちも(たぶん)楽しめて、なんてステキな一石二鳥。

親子だけで楽しむだけでは続かないし、広がらないので、ワークショップに参加したり、活動内容をブログに記録していきたいと考えました。

これが、こども向けプログラミングのはじめ方というブログを始めようと思った経緯になります。

今後やっていきたいこと

Scratchやviscuitはこどもと一緒に試してみました。

長男は「ゲームやりたい!」と楽しんでやっていたのですが、母が作ったものを遊ぶだけにとどまっています。

子供自身が考えて、自ら作るにはどうしていけばいいのか。

そのあたりも調べながら、無理せず楽しく学んでいきたいと考えています。

よろしくお願いします。