子ども向けプログラミングのはじめかた

アラフォーSEママが息子たち(7歳&4歳)にプログラミングを教えたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

CoderDojo参加&Scratch初心者男子あるある

長男が4月に小学生になり、月一回程度、近所のCoderDojoに参加しています! 少人数で開催されていて雰囲気もよく、シャイボーイでも気楽に参加できているみたいで、嬉しい限りです。 CoderDojoでやっていること 当日会場でやっていることは、 Scratchの本を…

CoderDojoに興味津々@デブサミ2018

Developers Summit 2018でCoderDojo Japan代表理事の安川さんの講演を聞いてきました。 セッションタイトルは『1 to 100:子どものためのオープンソースコミュニティ「CoderDojo」が全国100ヶ所を超えるまで』 会場はホテルの宴会場でかなり広く、席はほぼ埋…

子どもとの食事中「アレクサ、ニュースを聞かせて」は語彙力アップにオススメです!

スマートスピーカー、流行ってますね。職場の同僚も、所帯持ちの方々は持ってる方が多いですね。我が家はAmazon Echo dotを買いました。 家電と連動するようなスマートホーム的な特別な使い方はしていません。天気予報を聞いたり、タイマー、アラーム、子供…

デブサミ2018でCoderDojoのセッションがあるので参加します!

最近、勝間和代さんのブログをよく見ています。昔はよくテレビで見かけていましたが、こんなにITに精通している方とは思っていませんでした。いまでもパワフルで、見習いたいです。 さて、今回はCoderDojo関連の情報です。 2月にIT技術者、とくに開発者向け…

エンジニア夫婦の子どもたちは、プログラミングのイベントに参加したことある率が高い?

私が勤めている会社はIT企業です。いわゆるSIerと呼ばれ、例えば銀行とかメーカーの業務を支えるシステムを作る会社のシステムエンジニアをしています。 年末の納会で、身近にいるママ社員と話をしていると、ほぼ皆が口を揃えてこう言っていました。 「旦那…

2018年は長男が小学一年生になり、できることが増えてきます

しばらくぶりの更新です。 今週のお題「2018年の抱負」を書いてみたいと思います。 まずは去年の振り返りを。 2017年の振り返り ビスケット ビスケットで遊ぼうという本を買い、長男と一緒に最後まで進めることができました。タブレットで操作していました。…