子ども向けプログラミングのはじめかた

アラフォーSEママが息子たち(7歳&4歳)にプログラミングを教えたい

CoderDojo参加&Scratch初心者男子あるある

f:id:toshibom:20180917000624j:plain

長男が4月に小学生になり、月一回程度、近所のCoderDojoに参加しています!

少人数で開催されていて雰囲気もよく、シャイボーイでも気楽に参加できているみたいで、嬉しい限りです。

CoderDojoでやっていること

当日会場でやっていることは、

  • Scratchの本を見ながら書き写す
  • 公開されているゲームをやりたいというのでやらせる(主に飽きてきた後半)
  • いただいたお菓子を食べる

といった感じです。

女の子もそれなりにいるし、お父さんやお母さんと一緒に取り組んでいる子が多いところだと思います。

Scratchあるある・・・

書き写しながらアレンジするのは、プログラミングを学ぶ手段としては王道だと思うのですが、アルゴリズムのアの字も知らないくらいの子どもですから、ときどき(ほとんど?)逸脱するくらいのアレンジをしてくることがありますよね。

というわけで、Scratch始めたばかりの男子あるある(?)と思われる行動をピックアップしたいと思います!

1. とにかくでかい

f:id:toshibom:20180917001505p:plain:w380

はみでちゃってますねー

2. とにかく速い

f:id:toshibom:20180917001258g:plain

プログラムの整数の限界値を超える数字を入力しちゃいます 小さい画像だともはや見えない(ドラゴンボールZ?)

3. とにかくたくさんならべる

f:id:toshibom:20180917002601p:plain:w380

ひたすら並べる

4. とにかくたくさんスクリプトを配置

f:id:toshibom:20180917002609p:plain:w380

条件式が多いですね

5. ニャーニャーうるさい

あちこちからニャーニャー聞こえてきます・・・

なま温かい目で見守ってあげましょう!

Scratch始めたばかりの男子に、よく見られる光景ではないでしょうか?

ある程度は、なま温かい目で見守ってあげましょう。

女の子はストーリー性のあるものを作ったりするみたいですね。

収拾がつかなくなったときは、本人が興味を持ったこちらの本を写経するようにすすめて乗り切っています。

ゲームの作り方がいくつか載ってます

10才からはじめるゲームプログラミング図鑑: スクラッチでたのしくまなぶ

10才からはじめるゲームプログラミング図鑑: スクラッチでたのしくまなぶ

Pythonもあるんですねー!

10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

10才からはじめるプログラミング図鑑:たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門

私は相変わらずこちらを勉強中です

CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場

CoderDojo Japan公式ブック Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場